悪いのは夫?それとも私?

25年超一緒に暮らして…苛立つのは私か?夫か?

転勤族の妻のグチ

結婚してからの引越し回数、8回。

 

最初の転勤で仕事を辞めた。

 

その都度、新しい土地で慣れる&楽しむ努力はしてきたつもり。

 

でも夫に言わせると“文句ばかり”だそう。

 

そりゃ生活かかってますもん、愚痴くらい山ほど出ますって⤵︎

 

周りに知り合いいないもん

 

受け入れてもらうには、それなりに自分が動かなきゃ

 

あー勿論、自分だけのペースで、頑丈な殻でガードしまくっても生活出来ますけどね⤵︎

 

だから愚痴りますよ 他に相手いないもん

 

夫の場合、結婚前から私が友人と遊ぶとなるとメッチャ嫌な顔してた

メールをしてるってだけでもあからさまに不機嫌だったし⤵︎

 

色々気を遣って、友達は減る一方な時期が長かったな

 

夫曰く、友達は必要ないんだって

だから連絡を取り合う意味が分からないんだって

 

そう言われたら専業主婦としては友達に時間もお金も割けないじゃん

 

今は子育てを盾に出来るようになったので、その点は幾分ラクになったけど

 

で、そろそろまた転勤の時期じゃないのかな?

 

単身赴任って選択肢ないのかな?